コーヒー屋にも手厚いサービスが求められてる?

僕は家で、みるっこを使っています。

ちょっとふざけた名前ですが、一般過程では最高の商品にあたる電動ミル。
このコンパクトさでこれだけのミルは他には無いです!
200gの豆も1分以内にすべて挽けます。

みるっこの素晴らしさについては後日しっかりと紹介するとして、「これはいいサービスだな」と思ったことがあるのでご紹介。

実は、僕がみるっこを購入したのは、COFFEE SAKURAさん

ホームページはこちら

こちらのショップからメールが来ました。

 今日は、立秋。

 しかし、まだまだ夏真っ盛り。

 当店のある愛知県では最高気温37℃の予報が出ています。

 さてさて、皆様みるっこの調子はいかがですか?

~~~中略~~~~

 ただ、なかにはミルの掃除の仕方が分からない、急にモーターが止まって
 しまったというお声をいただいたこともあります。

 いつか、そんな不安にお答えしたいという気持ちがあり、この度みるっこ
 メンテナンスブックを作成しました。

 いつまでも、みるっこで挽きたての美味しいコーヒーを淹れ、素敵な
 コーヒーライフを送っていただきたいと思っております。

 ぜひ、このメンテナンスブックをご活用下さい。

おー!素晴らしい。
結局、コーヒーを継続的に美味しく飲んでもらうためには、ミルのメンテナンスがかなり重要なわけで、購入してくださったお客様に対してこのようなメンテナンスのメールを送る手厚いサービスは非常に重要です。

しかも、そのメンテナンスブックが無料。(amazonキンドルは有料)

このような手厚いサービスをしていくコーヒー屋こそが、お客様から求められるコーヒー屋さんになると思います。
特にスペシャルティコーヒーを購入する方は「美味しく飲みたい!」と誰しもが思っていますし、提供する側も、正しい抽出で美味しく飲み続けてもらいたい!と思っているからです。

こういう手厚いサービスが改めて重要なのだと感じています。

メンテナンスブック

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