僕は家で、みるっこを使っています。
ちょっとふざけた名前ですが、一般過程では最高の商品にあたる電動ミル。
このコンパクトさでこれだけのミルは他には無いです!
200gの豆も1分以内にすべて挽けます。
みるっこの素晴らしさについては後日しっかりと紹介するとして、「これはいいサービスだな」と思ったことがあるのでご紹介。
実は、僕がみるっこを購入したのは、COFFEE SAKURAさん
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こちらのショップからメールが来ました。
今日は、立秋。
しかし、まだまだ夏真っ盛り。
当店のある愛知県では最高気温37℃の予報が出ています。
さてさて、皆様みるっこの調子はいかがですか?
~~~中略~~~~
ただ、なかにはミルの掃除の仕方が分からない、急にモーターが止まって
しまったというお声をいただいたこともあります。いつか、そんな不安にお答えしたいという気持ちがあり、この度みるっこ
メンテナンスブックを作成しました。いつまでも、みるっこで挽きたての美味しいコーヒーを淹れ、素敵な
コーヒーライフを送っていただきたいと思っております。ぜひ、このメンテナンスブックをご活用下さい。
おー!素晴らしい。
結局、コーヒーを継続的に美味しく飲んでもらうためには、ミルのメンテナンスがかなり重要なわけで、購入してくださったお客様に対してこのようなメンテナンスのメールを送る手厚いサービスは非常に重要です。
しかも、そのメンテナンスブックが無料。(amazonキンドルは有料)
このような手厚いサービスをしていくコーヒー屋こそが、お客様から求められるコーヒー屋さんになると思います。
特にスペシャルティコーヒーを購入する方は「美味しく飲みたい!」と誰しもが思っていますし、提供する側も、正しい抽出で美味しく飲み続けてもらいたい!と思っているからです。
こういう手厚いサービスが改めて重要なのだと感じています。